2013年9月24日火曜日

シーズン開幕


こんにちは西田です。今年も忙しいシーズンが始まりました。

先日の台風のおかげで田んぼも刈入れ前の濁流に飲み込まれ穂には藁や草が積もり

砂か泥か分からないものが溜まっています。残念ですが今年のお米は品質も味も期待

できないものになりそうです。

栗畑もわずかではありますが被害を受けました。実る前のまだ青いイガが散乱し白い実も

多く拾い集めました。

とはいっても本格的には今がちょうど一番の収穫時期になります。この3連休も朝晩栗拾いとイガの始末に追われていました。冬の間に剪定したおかげで例年よりは大粒の実が多くムシ食いや極端に小さい実が少ないのが今年の特徴です。特別な消毒もせず成り行き任せの栽培ですが無事に収穫を迎えほっとしています。空のイガは枯れ枝とともに燃やします。このときに焼き栗をして食べるのがなによりのご褒美です。

やっぱり丹波栗は実も大きく味もよい。

いまは15本程度の木しかありませんが、毎年少しずつ増やしていきたいと思っております。

 

明日は中畑さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿