2009年1月24日土曜日

コミュニケーション軸なのか


おはようございます、㈱ウエダ本社中畑です。 

現在リクルート活動にも関わっていますので学生さんの目線も意識して前回に続いて自己紹介②を兼ねてウエダとの出会いまでをもう少しねばって話します。

学生時代、私はこれから営業という職種でロングスパンでやっていく為に、自分の商品価値というものを高めていかなくてはいけないと思いました。一流企業のエリートとは程遠いレベルなので、最初の会社選びはまず尊敬できる人の下で能力・経験を蓄積しながら、仕事に対する基本姿勢や考えをつくっていきたいと考えました。縁もあり希望の会社へ努めることができました。
転職する時(京都へ来るきっかけは別にもあったのですが)ウエダ本社へ入社した理由として直接話しを聞き、経営者の経営姿勢に共感できた事や、その話が自社に対して謙虚だった事が惹きつけになりました。
そして自分の次の課題に当てはまったことだと思います。
それは、営業とは特定の商品/サービスに依存せずに、自分で勝負できるようになるべきだと考えていましたし、そうならないとこの先やっていけないだろうなというものです。
この点がうまくウエダ本社とつながったのです。
ウエダ本社はローカルで規模はまだまだ小さいのですが、商社としての素質を持ったおもしろい会社です。

あと参考までに。
自分のキャリアを考える時に、自分は技術軸なのかコミュニケーション軸なのかを指標にするそうです。
いきなり仕事を決め込むよりは、色んな指標を使って整理していくことが大切かと思います。

ありがとうございました。
オフィスプロデュース事業部・中畑 孝一 

0 件のコメント:

コメントを投稿