2009年1月13日火曜日

「あなたの仕事は何ですか?」

経営企画室の土本(ツチモト)です。 
このWebサイトが開設された頃は、運営事務局の一員として何度かブログを書いたことがあるのですが、今回は自分達の仕事内容を皆さんに知っていただこうという社員ブログで久々に戻って参りました。 

さて、私が現在所属しているところは経営企画室という立派な名前の部署ですが、実は去年新設されたばかりの私一人しかメンバーのいない部署なんです。(でも、直属の上司は社長です!) 

まあ、部署名から考えると「経営に関わることを企画する」部署になるのでしょうが、実際はもっと幅広いことに首を突っ込んでまして、「あなたの仕事は何ですか?」と聞かれると非常に答えづらいのです。 

昨年の12月で入社丸3年が経ちましたが、これまで自分が関わってきた仕事を考えると、 
・商標登録 
・経理業務 
・就業規則の変更 
・セミナー事業の立ち上げ 
・オンデマンド印刷事業の立ち上げ 
・イベント運営 
・伝統工芸、文化に関する取材 
・プライバシーマークの取得 
・環境とビジネスが両立する仕組み作り 
など、ぱっと思い浮かんだのはこのあたりですが、これを見ると何が自分の仕事なのかを一言で説明するのはやはり難しいですね(苦笑) 

でも、あえて自分の仕事を一言で説明するとしたら、「会社の企業価値向上」が自分の仕事だと思ってます。 

社内はもちろん、社外にも自分のようにジャンルがバラバラ(笑)の仕事をしている人間は少ないので、誰かのアドバイスをそのまま実行すれば良いというのは稀で、自分で工夫しなければならないことがたくさんありますが、結果的にはその分だけ自分の成長にプラスになっているように思います。(いや、そう思いたい!) 

これからも懲りずに仕事の幅を広げていきたいと思います。社内外の皆さんからご意見をいただきながら、自分にできることを実践していきたいと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。 

さて、今回の社員ブログは順番に何周か回ってくるとのこと。あまり書きすぎると次のネタが心配になってしまいますので、今回はこのあたりで失礼をさせていただきます。。。 

明日は、私と全く同じ日に入社した、若手営業のホープ(笑)である中畑さんが担当します。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿