2009年1月30日金曜日

月曜日の朝一アポ


アポをとるなら、月曜日の午前中、しかも朝一番!がねらい目という事。 


業種にもよりますが、月曜日は休み明けの日でもあり、ボーっとしてしまいがち。 
つい「OK」と言ってしまいます。 

そこを狙い打つのです。 

そうすると自分自身に優位なスケジュール調整が出来る可能性が高くなると思いませんか? 

仕事をするなら、自分自身が主導となり、すすめていきやすい方がいいですよね。 

では、月曜日の朝一番にアポをとるにはどうするか? 

当然、事前準備が必要です。前週の金曜日の時点で、週明けにスケジュールの調整を終えておかなければないりません。土日はリフレッシュしたいと思うのであれば、なおさらですね。 

金曜日に週明けの準備を完了しておかなければということは、その前日の木曜日、前々日水曜日が営業でも肝心な曜日となります。 

その肝心な曜日を充実させるためにもその前日の火曜日中に準備をしておかなくてはなりません。 

とまあ、結局一日一日がほんとうに大事なんだなっと思いますね。 

スケジュールは当然変動しますので、せめて優位なスケジュールを組めるようになるほうがいいですもんね。 

月曜日の朝一アポおススメします。 

とある私の一日のスケジュールです。 
08:30 出社、清掃、朝礼 
09:00 メールチェック、スケジュール調整 
10:00 パートナー来社・打合せ 
12:00 昼食 
13:00 社内ミーティング、プロジェクト内容確認 
14:30 お客様訪問 
17:30 社内ミーティング、プロジェクト進捗確認 
19:00 報告、資料作成 
21:00 帰宅


綺麗に立ち回る必要もありませんが、自分自身に優位になるようなスケジュールを組むことが大切だと思いますね。 

週明け月曜日は、ものづくり設計の田中治さんです!一日のスケジュールや新入社員当時などの話もぜひぜひ聞きたいですね。また御願いします。 


サポートチーム 田中信行(@実は、朝は正直苦手ですが、メタボではない!)

0 件のコメント:

コメントを投稿