2009年1月29日木曜日

スポーツ・・・


先日のこのブログの中で、西澤君がバスケットボール部の話を 

しておりましたが、私も便乗してウエダバスケット部のお話を
させてもらいます。

ウエダには今2チームのバスケットボール部があります
一つは現役チーム
もう一つはOBチーム

ウエダバスケットボール部 京都実業団1部リーグ所属
ウエダOA部       京都シニアリーグ所属

共に先日1月25日にあったリーグ最終戦で優勝を決めました。
(詳細は下記から実業団ページを参照下さい)

http://kyoto.jabba-net.com/index.html

現在の京都実業団リーグは20チームで3部制+シニアという
リーグ構成で春・秋にリーグ戦を行ってます。

加盟チームの多くは官公庁と大手企業で京都に支店・工場を持つ
チームで、単純に会社規模からいえばウエダは一番小さな会社です。

そんな中でも、ウエダのバスケット部は歴史も古く
現在登録チームの中では官公庁のチームを除けば一般企業の中で
一番歴史のあるチームになってます。(創部45年以上)

そんなウエダバスケット部Aチームは京都実業団の中では常に
上位にランクされており、常に優勝争いの先頭を走っていますが・・・

でも、最近は思わぬところで取りこぼしをしたりして

ウエダのチーム力が落ちてきたのか?
他のチームの実力が上がってきたのか?
たぶん両方だと思いますが

そんな中でここ何回かのリーグ戦決勝戦で戦ってる相手が

Kセラチーム
【作戦タイム中】

今回も同率で最終日を迎え勝った方が優勝ということで
お互いスタート当初から熱い戦いを繰り広げ
一進一退の攻防でしたが何とか勝つことが出来ました。

それと、西澤君と私が所属してるのはOAチームの方で
(OBじゃないところがいいでしょ!)
現役を退いた人や現役チームで出場機会が少ない人なんかが
バスケットを通して交流するっていうのが本来の趣旨なんですが・・

ゲームが始まってそろそろ勝敗が決まる頃になると
お互い勝ちたいという気持ちが出てきて
現役チームさながらの攻防が展開されます。

私はというともっぱらベンチで声かけ係で
たまに出場すると3回もコートを往復すると
ハァハァゼイゼイと・・何とも言い難い状況になります。
何とも情けない・・・

そんなこともありながらも今回久しぶりのアベック優勝と
いうことで大変嬉しいかったですね!



 【優勝トロフィー&盾&賞状】 

バスケットに限らず何事においても
勝ちたいと思う気持ちが
(表現方法は内容で違うと思いますが)
気持ちが大切だと思います。

そう強く思えばどうすれば勝てるか考えるようになり
自分で工夫して行動するようになってくると思います。
そうなれば色々な面で変わってくると思いますから・・

又機会があればバスケット部の事もこのブログに綴って
いきたいと思いますのでおつきあい下さい。

【非常階段庭園日記 ③】
少しの間引っ越ししました!
北側の日当たりの悪い場所で懸命に育ってくれてますが
どうも伸びが悪いように感じてました。
寒い時だから仕方がないかなとも思ったんですが
もう少し日当たりの良い場所に持って行こうと思いまして
屋上へ引っ越ししました。
前回つぼみが出てきたことをお伝えしましたが
ついに一輪花を咲かせてくれました
朝から夕方まで結構日が当たりますので
いっそう大きく育ってくれることを祈りながら
春が近づくのが待ち遠しいですね。



 【実は花びらが散ってしまいました・・・】 

(植えた球根が20個でそのうち8個が芽吹きあと12個)

明日は最近※※ボ気味らしい(失礼)
田中信君です 宜しく!

【サポートチーム 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿