2012年5月23日水曜日

金環日食・・・でしたね。

経営企画室の土本です。

話題になった金環日食が終わって二日経ちました。

今さらの話題かもしれませんが、
世紀のイベントを大いに楽しんだ方もいれば、
いつもと同じ日常生活を送った方も
いらっしゃるのではないかと思います。

私はと言いますと、やっぱり後者でした(笑)

いや、興味が無かったわけじゃないのですが、
プライベートのことで(いや、仕事も?)色々と準備をしたりするのが苦手な私は
金環日食を見るための道具をひとつも用意しておらず、
結果として通勤途中に自転車に乗りながら太陽を肉眼でチラ見するという
良い子は決してマネをしてはいけないことを、やっただけでしたね。

まあ、金環日食をじっくり見ることはできませんでしたが、
毎日通勤時に通っている道なのにいつもとは少し異なる雰囲気を感じられて
自分なりに楽しませてもらったように思います。

そう言えば、ドリカムの昔の曲で
今年の金環日食のことが歌われていると
テレビで取り上げられていました。

「時間旅行」というタイトルで1990年に発表された曲なのですが、
その日の朝にテレビで流れたこの曲を聴いて、
昔この曲のCDを何度も何度も聴いていたことを
ふと思い出しました。

当時は、2012年なんてどれだけ先のことを歌っているのやらと思っていましたが、
気がつけばあっという間にその日を迎えていたことにびっくりしてしまいます。

ずっと先だと思っていたことも、その日を迎えてみればあっという間に感じるもの。

自分の人生を振り返り、色々なことをずるずると先延ばしにするのは
もうやめなければ!と考えさせられたイベントでした。

明日は田中彩美さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿