2013年1月11日金曜日

~ どうかな・・・~


皆さん明けましておめでとうございます。

2013年が始まって10日あまり、正月ぼけもすっかり無くなって
いつも通りの生活に戻ってきておられるのでは無いかと思いますが
いかがですか???

私年末から風邪だろうと思われる症状ですっかり寝正月を決め込んで
どこにも出かけずしまいで終わってしまいました。

さて毎日寒い日が続いてますが、皆さんの職場の環境はどうですか?
エアコンがしっかり効いてて暖かい良い環境で仕事をしてますよ!と
おお思いの方、一度湿度計で事務所内の湿度を測ってみてください
何%ありますか??

私のいる事務所に湿度計があるのですが、エアコンをかけていない時だと
40%弱・気温は15度から18度ぐらいです。
そこにエアコンをかけると、物の見事に湿度が下がってきます。
1時間もたたないうちに20%に届く勢いでさがってきて、ひどいときは
メモリの無いところまで来ていることもしばしばあります。

すでに皆さんもご存じかと思いますが、湿度と体感気温は密接な関係があり
湿度が高いと気温が低くても暖かく感じ、逆に湿度が低くいと室温を上げても
暖かく感じないということです。

そのために私のいる事務所でも出来るだけ湿度を上げて室温を下げるように
心がけて大きな加湿器と小さな加湿器2台が毎日フル稼働してますが
部屋の広さに追いつかず、それでも湿度は35%程度はありあます。

でも全く何もしないよりかはましかと思いながら
エアコンの設定温度23度で室温20度、湿度35%だと
あまり寒く感じないようになってます。

この間とある事務所に行った際にたまたま目にとまったエアコンの設定温度が
なんとなんと28度で部屋の中はスーパードライの状況で、加湿器置くだけでも
エアコンの設定温度下げることが出来て、電気代も少しは下がりますよと
何よりもこれからの季節インフルエンザ予防にも役に立ちますのでと、そんな
話をさせてもらいました。

皆さんも地球の健康と、自身の健康の為にもエアコンで暖をとっておられる方は
一部屋に1台加湿器を設置されてはどうでしょう?


制作チーム 安藤久明

火曜日の担当は 長谷川君です

0 件のコメント:

コメントを投稿