2013年6月20日木曜日

梅雨らしい天気


こんにちは営業の西澤です。

 

やっと梅雨らしい天気になりました。

例年より早く梅雨入りしたと思いきや

真夏のような天気が続き、雨はどこに行ったのと心配していましたが

先週末から雨がふり乾いた土地も水分を含み夏の暑さを乗り越える

準備にはいりました。

5月に引っ越しをし、47年住んでいた中京区西の京から右京区梅津に

変わり。環境が少し変化しました。

京都はどこの土地も町内会があります。最近は町内に新しく入居されても

町内会には入らない人が多いとの事、遠くの親戚より近く他人と

昔から言われています。特に災害等起これば地域での助け合いが

とても大事になると思います。私も小学6年生の時、家の3件

隣が火災になり町内全体で災害にあわれ方々を2,3日一緒に

暮らしていました。

もう35年以上前話で、今はそのような近所付き合いが出来ない

時代になったのでしょうか?

7月19日から恒例の京都流議定書が始まります。

もっと人と人とのつながりを深め広く出来る機会です。

ぜひご参加、会場でお待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿