2013年6月3日月曜日

うわぁ~トラブル

こんにちは宮本です。

異音がするとユーザーからクレームがあり訪問する。

確認すると、給紙駆動部辺りから異音がするが、途中で音が止まってしまう。

検証し難い、でもやはり給紙クラッチから鳴っている、清掃し完了。


翌日、ユーザーから再発とのクレームを受ける。

大至急訪問、異音だが違う場所で発生、今度はTR駆動ギヤの歯飛びだ、手持ちパーツが無く他のサービスに持ってきてもらい交換して終了。

最後に画像確認すると先端が大きくずれている、調整をするがNG。

レジストクラッチが不良だ、パーツ交換だが在庫がない。

そして給紙部の異音も再発、給紙クラッチだ、在庫がない。

これ以上ユーザーの複合機を止めることは出来ない、急いで代替機を用意。

メーカーにパーツ発注し、翌日パーツ交換して完了。


今回の修理は、負の連鎖みたいに次々と故障発生した。

それもパーツ交換が必要な修理ばかりだった。

ユーザーにも迷惑を掛けたが、ウエダのサービスマンにもすごく迷惑を掛けた。

会社と現場を何度も往復し、パーツ届けや・代替機納品と手助けして貰った。

「ありがとう本当に助かりました」



修理中は、泣きたくなるぐらい大変だった。

もう懲り懲りだ、でもまた有るのだろうな?

サービスマンの宿命?いや日々精進、頑張ろう!!







次は古谷君です





0 件のコメント:

コメントを投稿