2012年12月21日金曜日

6Fフロアに新しいアイテム登場!!

ウエダ本社 市村です。

20日にウエダ本社北ビルの内覧会を開催させてもらいました。
年末の忙しい中ご来社いただいた方々誠にありがとうございました。

6Fフロアーは社員がアイデアを持ち寄って作り上げたものです。
フロアーを7つの空間に分けて、「創造する場所」「対話する場所」「集中する場所」等
空間に意味を持たせることで、自らが能動的に空間を選んで仕事をしていくことで、
社員自らが「働き方の変革」を体験しております。
 
まだまだ試行錯誤ですが、以前の事務所から比べて社内間のコミュニケーションは
頻繁に取れる環境になっています。
 
例えば、コピー機を席からわざと離して設置することで、長い距離を動かす動線を取っています。
一見非効率に見えますが、動線を長く取ることで事務所内を行き来する回数が多くなり、
偶発的なコミュニケーションが取れたりして、社内も活発になっている気がします。
 
今回さらにコミュニケーションが取れる方法として新たなアイテムを導入しました。
 
じゃーん「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」です。
 
 
CMでも流れていましたのご存知の方もおられるかもしれませんがネスカフェアンバサダー
という職場にコーヒーメーカーを無償で設置してもらえるという仕組みです。
(アンケートなどの提出や初回だけコーヒー豆の購入等の制限がありますが)
詳しくはHPでご確認ください。 http://k.nestle.jp/office/
 
設置してからは、休憩時間にみんなでコーヒーを飲んだりとコーヒーメーカーの周りで
人が集まるようになりコミュニケーションも多くなったような気がします。
 
そういう私も、日頃はあまりコーヒーは飲まなかったのですが、
普通のインスタントコーヒーよりも美味しいですし結構愛飲しております。
 
これからもこのようにコミュニケーションが取れるアイテムや仕組みを研究していきます。
成功することもあれば、失敗することもあると思いますが、自分たちが体験して
皆様に少しでも多くの情報を届けられるようにしていきます。
 
これからも、「進化する職場」を案内していくウエダ本社をよろしくお願いします。
 
次のブログの当番は来年になりますので、少し早いですが、
皆様今年一年有難うございました。来年もよろしくお願いします。
 
25日は牛島さんです。 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿