2013年2月1日金曜日

どんな人と働きたいか


皆さんこんにちは。田中です。

2013年を迎えてから早いもので、もう一カ月がたちました。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日ある大学さんでセミナーを開催させていただきました。
就職活動を本格的に始められる学生さん(三回生)向けに
ワールドカフェを実施させて頂きました。

これはグループワークや、グループディスカッションに向けてのセミナーではあったのですが、
単なる話し方や、傾聴力と言った小手先のマナーや、グループディスカッション対策ではなく、
本質的に体感し、どういった人になりたいか、どう働きたいかも考えて頂き、
今後の就職活動に活かしてもらえるようなワールドカフェを実施致しました。

テーマは「どんな人と働きたいか」。学生さんの中には「夢を持った人」「自ら進んで取り組む人」「責任感のある人」等が出ていました。
それを聞いて、本当にごもっともで、欠かせないポイントだと思いました。

どんな人と働きたいかと思うと同時に、自分もそれができているのか、
参加していた自分自身も少し身の締まる思いで、
自分に指を向ける機会は大切で、いい機会を頂きました。
学生さんから多くの気づきを頂きました。

学生のころからそうっいった考える癖がつくとすごくありがたいなと思います。

私も、気を引き締め益々頑張りたいと思ったひと時でした。


次は原田さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿