2013年2月28日木曜日

日々精進

はじめまして 山田といいます。


縁あって、昨年10月からウエダ本社に勤務しています。

この会社の社風に魅力を感じ、今、社員の皆さんと価値観を共有したいと日々頑張っています。


突然ですが、皆さんは人生訓(的なもの)お持ちですか?

私は社会人になって、人生の節目節目に自分を振り返る為、有名な一節を自分に言い聞かせています。

それは・・・


     『子曰く

       吾れ  十五にして学に志す

            三十にして立つ

            四十にして惑わず

            五十にして天命を知る

            六十にして耳順(した)がう

            七十にして心の欲する所に従って矩(みち)をこえず 』



皆さんもご存じの論語に出てくる孔子自身の人生を語ったものです。

これは「心の成熟度」を示し、歳を重ねるごとに固さがなくなり、しなやかに自由になっていくことを理想

とする。という意味合いですが、これを見る度に考えさせられています。

私も、自由の中にルールから逸脱することがないよう、悔いのない生き方をしたいと思っている今日こ

の頃です。


今後とも宜しくお願いします。



次は、久保さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿