2010年5月21日金曜日

はじめまして

はじめまして
私は営業の西田と申します。ブログデビューということで最近あった出来事を紹介したいと思います。
15日に葵祭りに参加して参りました。これは私の住んでいる地域の氏神様が
下鴨神社のご祭神と親子関係に当たり、その縁で昔から行列に奉仕参加しています。

先頭から最後尾まで約1Km 総勢500名の大行列で私は斎王代(主役)の
やや後方で騎女の間を歩いておりました。

人気はやはり斎王代、次に童女 牛の写真を撮っておられる方も多かったようです。
御所から上賀茂神社まで人垣が切れることなく大勢の観客で人気の高さを再認識しました。

歩いていると緊張はしないのですが表情と目線に困ります。
(人気のなさそうな役ですので誰も見てないとは思いますが、、、)
ニタニタ笑うわけにもいきませんし、かといって怖い顔をしてるのも変です。
無事に上賀茂神社に到着しほっとしたときの表情が一番よかったかもしれません。

京都に生まれこういう形で参加できることはありがたいこと。
少しは京都の観光と伝統文化に貢献できたのかな?と思っています。

次は、河本さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿