2010年5月26日水曜日

営業の市村です。

旧京都流のwebサイトの社員ブログ以来ですので本当にお久しぶりです。
営業の市村です。

京都流の応援サイトを少しお休みしていた間に、ウエダ本社に新しい仲間が
3人も入ってきてくれました。

年齢も私とは一回り以上も離れていて、日々ジェネレーションギャップを感じていますが、
私の笑えないオヤジギャグにもしっかりと愛想笑いをしてくれる可愛い子達です。

今回ウエダ本社では新人研修も社員がすべて手作りで行いました。
(本当に何でも手作りが好きな会社です・・・・)

正直初めは、営業活動と平行してカリキュラムを作成しなければいけなく、
今から思うと、結構不満があったような気がします。

しかし、実際に新人研修を実施して、社員全体が新人たちの前向きな気持ちに、
しっかりと答えようと一丸になることができました。

講義を終えたみんなの感想も
「教えることで自分の仕事を再確認できた。」
「どんな質問が来るかわからないので、こっそり勉強したわ。」
「新人たちの積極的な態度をみて、自分もがんばらなければと反省した。」
等、前向きなものばかりでした。

教えることが初めてな人間ばかりでしたので、ちゃんと新人たちに伝わったか、
不安でしたが、新人たちは、毎日の研修が面白くて、会社に来るのが楽しみでしたと
話してくれました。

新人研修を外部に任せていればこの様な経験もできなかったわけですし、
本当に勉強になった1ヶ月でした。
(皆さんにも手作りの研修をお勧めいたします。)

5月からは、実践を体験してもらうように同行営業をしていますが、
正直私も、教えることは初めてですし、新人達も教えてもらうことは初めてですので
わからないことはお互いに、どんどん意見を出して合って
日々改善していけたらと思っています。
新人たちがウエダに新しい風を起こしてくれていると思います。
しっかりとその風を受け止めて、一緒に成長していけたらと思っています。

新人達に、本当にウエダに入社できてよかったと思ってもらえるように全員で
会社を盛り上げていきたいと思います。

最後になりましたが、恒例になりましたが、京都流議定書のイベントが開催されます。
(素晴らしい企業の価値観、有り方を見直し、ライフスタイル全体を考える3日間)

詳しい内容は下記にてご確認ください
■□京都流議定書2010イベント
□ http://bit.ly/9c1EQz
今年のテーマは「京都の価値と精神を科学する」
日時:2010年7月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:ハイアットリージェンシー京都

京都流議定書イベントまで、後58日・営業日で後41日です。
現在、社員全員一丸となって集客活動を行っております。

皆さんのご参加をお待ちしております。


明日は、牛島さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿