2010年5月17日月曜日

はじめまして!

はじめまして、ウエダ本社の片山です。今日からウエダ本社の社員ブログがリスタートします。

その第1回目に何故か私が指名されました。
と言う訳で、宜しくお願いします。

昨年、旧京都流のwebサイトの中で社員ブログは書かれていたのですが、今回はウエダ本社のwebサイト内でのブログとなります。旧社員ブログは、ウエダ本社の社員のリレー方式で、毎日日替わりで書いていましたが、今回もその形式を継承して、ウエダ本社の近況を書かせていただく予定です。


では、今日はその第1回目ですので、旧社員ブログが閉鎖されてから、ウエダ本社の社内で起こった大きなニュースを2つ紹介させていただきます。

〈ニュース1〉毎朝の朝礼が大変化!!
れは大変なことになってしまいました。
朝礼というのは、おそらく多くの会社では、社長からの訓示、社是等の唱和、連絡事項、社員のスピーチ、といったものが、坦々と行われているのが現状ではないでしょうか。ウエダ本社でも過去ずーっとそんな朝礼を行ってきました。が、それが大変化してしまいました。

経緯を書き出すと非常に長くなってしまいますので省略しますが、1人の女子社員の発案と行動で、大きく変わりました。それは、楽しく、社員を活性化させる内容で、全社員が曜日ごとの担当にチーム分けされ、それぞれに与えられた得られたテーマの内容に沿って、企画をたて、朝礼を進めていく、相互活性化型交流会形式?と言えばいいのでしょうか。 とにかく、毎日わいわいがやがやと議論したり、ウエダ本社の歌を作って歌ったり、時事ニュースのクイズをしたり、ロールプレイングをしたり、近隣を掃除したり、と、とても刺激的な時間になりました。

4月は、新入社員が入社したこともあり、全社員が改めて自己紹介を行いました。
これがすごく面白く、各人が、結構本気モードでプレゼン資料を用意し、今まで知らなかったエピソードを披露しあいました。

5月からは、また企画が変わるようです。これを読んで興味を持たれた方は、是非ご連絡下さい、参加は歓迎です。

〈ニュース2〉新入社員が入社しました!
先ほどのニュース1でも少し触れましたが、新入社員が入社しました。
しかも新卒採用で、これはおそらく10年以上なかったことで、今年は3名も入社してくれました。彼らに共通して言えることは、ウエダ本社の方向性、価値観に共感して入社を決めてくれているので、非常に意識が高く、向上心があり、前向きなことです。
私自身は48歳なのですが、毎日、彼らに刺激を受けています。

新人研修は当然行っているのですが、もともと新卒採用を行ってなかったこともあり、体系だった教育カリキュラムなどもありませんでした。ですので、新人教育は全社員が役割を分担し、資料作成から実際のレクチャーまで行いました。そういった業務は、我々自身にとっても、非常にためになるものでした。

新人教育を通じて、講師側も勉強させてもらったと、多くの社員が感じています。そんな感じで、色々と刺激のある面白い会社になってきました。今日は初回から長いブログとなってしまいました。


明日は久保さんです。宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿