2011年1月19日水曜日

新年のごあいさつ

皆様、新年明けましておめでとうございます。ちょっと遅いかな?
お正月休みは如何だったでしょうか?
新年早々、日本ではあまりメジャーではない韓国料理を食べたのでご紹介します。


 
「クジョンパル(九節板)」という、韓国の宮廷料理です。
九種類(なんでもOK)の具を小麦粉をクレープ状にした生地で包んで辛いタレ(チュジャンみたいなタレ)を付けて食べる、というものです。日本で言えば手巻き寿司みたいな感じですね。
嫁さん側のご両親が結構こういうのに詳しくて、クジョンパル用のこの器も、わざわざ買ってこられて作られました。
実際、12~4種類ぐらいの具材を用意してもらいましたが、やっぱり肉や海老がすぐに無くなりましたね~。
ちなみに、グザイが残ったら、それはそのままおっさん達(僕も含む)の酒のつまみになっていました。

かなり食べやすい料理で、ついついパクパク食べてしまいました。
おかげでリバウンドが・・・
今年もガンバってダイエットにいそしみます。。。

明日は宮本さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿