2011年1月28日金曜日

日記は奥深し

山下です。

新年おめでとうございます。

今年になってからの目標で日記を書くというものが
あったのですが、いまのところ続けています。

意外に楽しくてやっています。
はじめるにあたり、不安だった点が、
煩わしいと思ってやはり続けられないのではないだろう
と思っていましたが、これが案外時間もかからず、
いまのところ、まったく問題なくやれています。

内容は他人に見せるためのものではないので、
好き勝手書いています。

他人にみられないので
愚痴や他人の悪口なども書いてしまうのかなと思ったのですが(笑)
案外そういった類のことは書くことはいまのところないです。
そんなことを一人で書いても暗くなるだけで発散にはならないのかもしれませんね。

しばらく続けてひとつ気づいたのは、
昨日と今日の感じ方や考えの違いが激しく、本当に同じひとが
書いているのか思うくらい考えが変わっており、
さらに昨日のことなど全く覚えていなかったり、
自分自身がいったいどこにあるのかわからなくなりました(笑)

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず」という言葉がありますが、
全くもって、自分がそのような状態で、昨日と同じ姿形ではあるんですが、
今日のひとつひとつの中身は同じではないというか・・。

それが目に見えてわかるので、面白いというか情けないというか・・。

日記は奥深し・・・ですね。

月曜日は、田中信さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿