2011年7月28日木曜日

『夏休みの宿題・・・』

先日とある雑誌の特集記事に
『夏休みの宿題・・』
そんな記事が掲載されていました。

そういえば、今から遙か昔
記憶の彼方に消えてしまってますが

夏休みになると通常のドリル系の宿題以外に
図画・工作物・自由研究等々
どちらかというとドリル系統の宿題は 適当に・・

図画・工作系の宿題を頑張ってやっていたような
記憶がありますが何を作ったかまでは
残念ながら覚えてません

ただ同級生が作ってきた作品が
自分があれこれ工夫しながら作った作品より
おもしろい作品を作って来た時には
少し悔しい気持ちになり
来年こそはもっとおもしろい作品を
作ってやるぞと思っていたような記憶が残ってます。

昔はこんな特集記事が載っている雑誌・・
あったのかもしれないですが
記憶にはありません

材料から・細かい作り方に至るまで
まるでプラモデルでも作るがのごとく
中には夏休みの工作キットみたいな
物まであるような・・・

そんなんで良いのか・・・と
その記事を読みながら
その通り作ればほぼ誰でも
綺麗で完成度の高い作品が出来るでしょうが・・

個々が色々と考え創意工夫しながら
多少完成度は低くとも
 『創る』 事も必要かなと思います。

安藤 久明

29日は山下君です

0 件のコメント:

コメントを投稿