2011年7月27日水曜日

夏なのに

こんにちわ塩見です。
最近、朝の犬の散歩をしていて気がつきました。
春は、遠くの雑木林でウグイスがさえずっていましたが、最近は犬の散歩の途中の近くの竹藪で「ホーホケキョ」とウグイスのさえずりが聞こえてきます。

ウグイスは、春にだけさえずる鳥だと思っていたので、この夏のくそ暑い時になぜさえずるのかなと思っていました。

ウグイスの事を少し調べてみると、ウグイスは、実際には春にだけさえずるのではなく、繁殖地では渡来してから渡去するまでの間、場所によっては8月中旬までさえずっているそうです。

ウグイスは、2種類のさえずりを持っているそうです。
一つは比較的に高い声でさえずりと、もう一つは低めの声でさえずります。
ウグイスの雄は、縄張りをパトロールしながら高い声と低い声ででさえずっているようですが、他の雄のウグイスが縄張りに侵入してくると、その雄の近くまで飛んでいって、低い声で盛んにさえずるようです。
どうやら低い声は、縄張りに侵入してきた他のウグイスの雄を威嚇する時の声のようです。

さてこの散歩の途中に聞こえてくるウグイスのさえずりは、いつまで聞こえるか楽しみです。

明日は安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿