2012年8月27日月曜日

-人の振り見て我が振り直せ-


-人の振り見て我が振り直せ- という言葉がありますが

先日とあるホテルを会場として行われたセミナーに
参加させてもらったときのお話です。

朝から夕方まで、興味のある内容のセミナーで
その運営をされている皆様の対応も大変良く
セミナー自体は一部を除いて、大変満足のいく内容でしたが
1・2大変気になる出来事を見かけました。

朝からのセミナーですから、当たり前ですが
昼食も必要になります、私も休み時間を利用して
近くに食事に出かけました。

ところがふっとロビーに目をやると、そのセミナーの
参加者とおぼしき面々が、ロビーでお弁当広げて
わいわいがやがや、この会場のホテルけして安物の
ホテルでは無く、一般的に云う高級ホテルでそれなりの
格式もあるホテルで、そのロビーでお弁当広げてとは・・
ホテルのスタッフの方も対応に困っておられる様子が
ありありとうかがえる状況でした。

お昼ですから、昼ご飯を食べるなとは云いません、
あなたの田舎のホテルなら、ロビーで弁当食べようが
大声で話をしていようが、とがめられないかもしれませんが
もう少し場所をわきまえて行動できないものかなと・・

もう一つは、セミナーの講師のかたの行動が、セッション前に
歩いておられるところにたまたま出会って、遠方から来てやっている
的な言動と態度が見え隠れ、ところがセミナーが始まると態度が
一転・・・ どうなんでしょうね?

やっていること自体は良いことをやっているように思えたんですが
先の実態を見てしまうと、話1/3ぐらいしか信用できないと感じてしまいます。

あなたたちのやっている、活動がいかにすばらしいものであっても
ほんのちょっとした行動一つで、すばらしく無いものに思ってしまいます。

小さな範囲で共感してくれる人だけを集めて『活動』しているので満足なら
それでも結構ですが、それをもっと大きくひろげて『運動』にしていきたいと
思うなら、その行動一つ一つを考えていかないといけないんじゃないかなと
そのときに感じました!

私自身けして、マナーも礼儀も出来ている人間ではありませんので
自分自身への戒めとして、今後気をつけていきたいなと、彼らの行動をみて
感じました。

株式会社ウエダ本社 安藤 久明

明日28日は長谷川君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿