2012年11月12日月曜日

皆さん要注意!

こんにちは。
サービスの坂本です。

私は主にコピーメンテとパソコン設定やネットワーク設定などを行なっていますが、ここ最近やたらと『ウイルス』の被害が増えてきています。
慣れてくると、画面をチラッと見ただけで危険かそうでないかの区別がつくようになり、危ないユーザーには忠告させてもらっていますが、なかなか実害が出てからでないとウイルス対策をしない方もいらっしゃいます。。。

今回はウイルスの一部をご紹介させていただき、皆様も危機感を持って対策していただけたらと思います。

まずはこちらの「SmartHDD」なる詐欺ソフト!

見るからに鬱陶しそうですねぇえ。
こんな感じでエラーを連発し、「あなたのPCは壊れてるから僕の有償版を買って直しなよ」というメッセージが出てきます。
最近は巧妙にセキュリティソフト(ウイルスバ○ターやノー○トンなど)に画面をそっくりに作っているものもあるので、ケッコー騙されます。。。
しかもこれだけエラーが連発されたらうっかり買ってしまう人もいるかもしれません。
当然ながら、こうなるとぶっちゃけた話リカバリ(初期化)した方がすっきりします。
ただしデータは消えるので普段からバックアップを取るクセをつけといた方がいいですね。

次はこちら。
通称「SpamFB」です。
(参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2133428519755036601)

最近ユーザーが飛躍的に伸びているFacebookですが、色々なアプリがありますね。
僕も戦国・・・いやいや、これは置いといてw
要はアプリがアクセスしようとするあなたの個人情報をよく確認して下さい。
この写真のものを見ると、。。。ほぼ全てですね。
これを「いいね」してしまうと、基本データやメアド、位置情報を抜かれた挙げ句に破廉恥(死語?)画像や動画を勝手に投稿したり、政治的に際どい発言を投稿されたり、ウイルスサイトに誘導されたりします。
結構ビビる内容ですよね。。。

これらに感染した場合の対処法はある程度確率していますが、まずはご自身で警戒する事が肝要です。
最悪な場合、対処法が確立されていないと駆除出来ない事もあります。
ウイルスを作った人に抗議はまず出来ません。
泣き寝入りしか無いです。
そうならないためにも、ウイルス対策ソフトを入れてしっかりガードし、知らないメールを開けない事やフリーソフトの扱いなど最低限の事は注意しましょう!

心配な方はご連絡をw

明日は宮本さんです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿