2012年11月28日水曜日

席の移動

経営企画室の土本です。

8月にオフィスをリニューアルしてから3ヶ月が過ぎました。

「その時々の仕事内容に応じて、その仕事に適した場所を自ら選択する」という
新オフィスの考え方も、少しは自分のモノにできるようになった!・・・かなと
勝手に思う今日この頃です(笑)

しかし、まだ少し慣れないこともあります。

自席を持たないフリーアドレス制が採用されている営業部門とは異なり、
内勤の自分には固定席が与えられているのですが、
実は先月から固定席の場所が変更になりました。

これまでは、少し隔離された空間で経理・総務部門と一緒に仕事をしていたのですが、
今はとても開放的な営業フロアで、営業サポート部門と一緒に仕事しています。

一番の違いは、何と言っても入ってくる情報の多さです。

経理・総務部門と一緒に仕事をしていた時は、電話に出る機会も少なければ、
会社にお越しいただいたお客様と接する機会も限られていました。

ところが、今の固定席は受付を兼ねた営業サポート部門の中にあり、
お客様からの電話も非常に多いです。

自分自身も電話を取ることで、お客様からどのような問い合わせがあるのか、
どのようなお客様がどれくらい会社にお越しいただいているのかも、
体感として知ることができます。

ひとつひとつは些細なことなのですが、そういった情報が積み重なっていくと、
色々と改善すべきポイントなどが見えてくるようになりました。

またいつ移動することになるかも知れませんが、
今この席にいる間に得られるものを最大限吸収して、
お客様にも、社員のみんなにも喜んでもらえるような組織になれるよう
自分も努力を重ねていこうと思います。

明日は、田中彩美さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿