2013年3月21日木曜日

もっと頑張ろう

こんにちは、宮本です。


日差しが暖かく、いい季節になってきました。

今年のさくらの開花は、例年より早く咲きそうです。

そしてこの時期は、新入社員の季節でもあります。

あるサイトで、こんなアンケート集計を見つけました。



第1位 「仕事でミスばかりしている」……66.5%

第2位 「上司にいつも叱られている」……42.2%

第3位 「仕事に対してやる気がない」……28.6%

第4位 「自分の意見を言えない」……25.8%

第5位 「教え下手」……14.3%

第5位 「部下がミスしても叱らない」……14.3%

第7位 「新人がする仕事も引き受けてしまう」……11.8%

第8位 「みんなにいい顔をしている」……11.5%

第9位 「おとなしい」……11.2%

第10位 「やさしい」……9.9%


何のアンケート集計かわかりますか?

「新人にナメられやすい人の共通点」だそうです。



この集計を見て自分はどうだろうと考えると、何個か当てはまることがある。

自分も新人の頃は、先輩と同行し色々仕事の事を教えていただいた。

今も昔も、新人は先輩の行動や考えを見聞きし成長して行くのだと改めて思う。

指導することも無くなったが、頑張っている背中は見せていきたい。

そして「ナメられる人」では無く、「信頼される人」になろうと思う。







次は古谷君です

0 件のコメント:

コメントを投稿