2011年9月13日火曜日

新しい習い事

みなさん こんにちは。井上です。

最近、ジャズピアノを習い始めました。

月2回通っているのですが、気づけば2週間もあるのに、3日くらいしか練習していない・・・

このままだとお金の無駄で終わってしまう、

そんな有様で精神の甘さを感じている今日この頃です。


学生時代はクラッシックを習っていたのですが、アクセントの取り方や、黒人特有の微妙なリズムの取り方などで弾き方が全然違って今はため息の日々です。

本来は、アドリブで音を自由に表現する楽しいものなのです!

教室では、先生がベース、私がピアノ、パソコンでドラムをならすといったピアノトリオと呼ばれる形で行われるのですが、これもきっと感覚を掴んでいくとジャズっぽく弾けて楽しい時間になるのだと思います。


音楽は、それだけで感動を与えることが出来たり、知らない人とでもすぐに打ち解けられる手段の一つだと思うので、上手になって、また新しい人との繋がりが出来るといいなぁなんて思ったりしています。

というわけで時々挫けそうになるのですが、楽しいと思える日が来ることをイメージしながらやっぱり練習していこうと思います。


明日は、古谷さんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿