2011年9月26日月曜日

心地よい対応

こんにちは、営業の長谷川です。


少しずつ暑い日から開放されて、近頃は昼間でも暑すぎる日がなくなってきて、一年でも数少ない心地よい季節になりました。



先日、車屋さん(すいません。良い表現が浮かばなかったので・・・カーディーラーさんというべきでしょうか? ここでは社名をお出し出来ませんので・・・)に2件ほど、行くことがあり、そこで対応いただいた方の雰囲気が、いいなぁと感じました。

ウエダ本社でも経営品質というものに取組んでいますが、その中で、経営品質では有名なネッツトヨタ南国さんの映像を見たりして、「お客様に満足していただける会社とは」を考えたりします。

私は、京都にいますので、実際にネッツトヨタ南国さんのサービスに触れたことはないのですが、映像で見る限り、お客さんは満足されている様子というものが映像を通して感じられます。でも、私のイメージ(今までの経験)では、営業マンが、がつがつしていたり、買わないだろうと思うようなお客さんには寄り付いてこないなんてイメージをもっていました。

1社目の方は、買う気は全くない私に、本当に丁寧に対応していただきました。つかず離れずというのか、必要な情報は丁寧に、でも売り込みという気配を面に見せず、その営業の方が対応してくれるのであれば、また見に行ってもいいのかな?と思わせてくれた方でした。実際に買うことを検討するときには、この人に相談してみようかな・・・

もう1社の方は、仕事上でお会いした方なのですが、この方はいわば、私にはお客様だったのですが、よく立場が逆転すると態度もまるっきり変わってしまう方もいらっしゃいますが、その方はまるでお客様に対応しているかのように、本当に気配りをしていただいたのです。納品をさせていただいていたのですが、雨の中での作業でしたが、いろいろお気遣いいただいて、何か逆に嬉しい気持ちにしていただいたというか・・・残りの仕事も気分良く過ごすことができました。この方も何かあれば相談したいと思わせてくれた方でした。

私も営業をしていて、お客様や仕入先さんにこんな対応ができるように頑張らないと思いました。



ちなみに、車はまだ買ったばかりなので、しばらくは買うことはないと思うのですが・・・次の機会まで覚えていられるかなぁ???



今日はこの辺で失礼します。

明日は、車も大好きな田中(治)さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿