2012年6月22日金曜日

苦手な季節到来


営業の西田です。

うっとうしい季節になりました。

私は年間を通じてこの季節が一番苦手です。真夏の照りつける暑さでも真冬の凍てつくような寒さでもアウトドア派の私ですが、雨には勝てません。

この時期に厄介なのは一雨ごとに伸びる雑草。

田んぼの畔は田植えの時期から刈り入れまで毎月草刈りをしなくてはなりません。

他に栗畑や家庭菜園の草刈りも一ヶ月もすれば猛然とした勢いで雑草が生えてきます。

次の休みは田んぼ、次週は畑というように予定を立てていますが、たいていこの時期は

そのとおりになりません。

おまけに古い家(築80数年)で暮らしていますので、大雨のたびに雨漏りの心配も

しないといけません。雨戸も敷居が下がりジャッキで上げないと雨戸が動かないし

雨にまつわる苦労はきりがありません。

休みの日は早朝から野外活動と決めている身としては、梅雨の雨をもう少し適量にしてほしいと神様に祈りたい今日このごろです。



明日は中畑さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿