2012年7月4日水曜日

クール・ビズ


こんにちは、営業の塩見です。
今年も暑い夏になってきましたが、いつもの年に比べたらまだましかなと思います。
私は、暑がりで、汗かきですが冬より夏の方が好きです。
ところが夏にネクタイをしていたころは、とても辛かったけれども、2005年の当時の内閣総理大臣の小泉さんが、環境大臣の小池百合子さんに、「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたらどうかとアドバイスをしました。
そしてこの「クール・ビズ、COOL BIZ」が20054月に環境省の公募によって選ばれました。
最初のころはこのクール・ビズと言われていても
ノーネクタイ・ノージャケットはまだまだ浸透
されていなかった為、ネクタイを取ったり、
付けたりしていましたが、ウエダでは、
「ノーネクタイ」で失礼いたします、という
バッジを付けるようにしました。
そしてお客様に訪問をすると、それ良いですね、
と言っていただき、自社でもしたいなと言って
いただく事が時々ありました。



一部ではネクタイをしなければいけない場合もありますが、最近ではノーネクタイは当たり前になってきて、暑がりの私は大変助かっています。
皆さんも体には気をつけて頑張ってください。


明日は安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿