2011年4月7日木曜日

“ピッカピッカの一年生”

経理担当の久保です。


4月は入園・入学・入社と新たなスタート、そして始まりの月ですネ。

昔、よく“ピッカピッカの一年生”が流行し、耳にしたものです。

小学校に入学する子供に新品のランドセル・靴など買い与え送り出す際のイメージですが。

私も同じくその様に買い与えた記憶があります。

ランドセルで最近記憶に残っているのが、伊達直人(タイガーマスク)を名乗る方が新品のランドセルを寄贈されました。

昨年のことで皆さんもご記憶に残っていらっしゃると思います。

そこえ東日本大震災により微笑ましいことも全てがぶち壊されたように思います。

しかし、ここにもランドセルについて大変感動することがありました。

4月に中学へ入学する子供たちが要らなくなったランドセルを災害にあわれた子供たちに差し上げるという素晴らしいお話を聞きました。

一部の団体が呼びかけたにしても子供たちは自分たちで何か出来るものを考えたなかの一つと合致したものだと思います。

子供たちが積極的にお互い助け合おうと頑張っている姿を思い浮かべるだけで頭が下がる思いです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿