ウエダ本社松本です。
4月より新入社員の方がウエダ本社に仲間入りし、新たな刺激をいただいている今日このごろ。
私はもうすぐウエダ本社の6年生となります。
今回は少し高学年らしいことをブログを通じてお話したいと思います。
以前にD社様の朝礼に伺った際にK社長よりオハナシ頂き、感動したお話しを
新入社員の方に届けるメッセージとさせていただきたく思います。
『カマス』という魚をご存知でしょうか?
『カマスの実験』というものがあるそうです。
1. 水槽にカマスの群れを泳がせます。
2. その水槽の真ん中にガラス板を入れ仕切ります。
3. カマスとは反対側の仕切りにえさを入れます。
カマスはえさを食べようとしてガラス板に何度も何度もぶつかってしまいます。
やがて水槽の反対側には行けないということを悟り、
ガラス板にぶつからなくなり、おとなしくなってしまいます。
ガラス板を取り外し、えさを入れても、ガラスがあると思い込み、
カマスは反対側にえさを食べに行くことはないそうです。
そこへ新たに一匹のカマスを放します。
一匹のカマスは悠々と水槽を自由に泳ぎまわり、えさを自由に食べます。
それを見たほかのカマス達は「あら、反対側にもいけるのか」と気付き、
元のように泳ぎまわり出し、えさを食べ始めたそうです。
このオハナシは組織や社会にも当てはめられます。
永年やっていると自分で勝手に限界をつくってしまったりします。
新入社員の方には1匹のカマスになっていただきたいなと思いますし
また、株式会社ウエダ本社にいるたくさんの先輩それぞれの
輝く部分を見つけて盗んでいただきたいと思います。
『先輩を尊敬できるカマスになってください!』
まずはカマスの話でかましてみました。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿