2011年4月13日水曜日

堀川から千本へ

こんにちは。

河本です。

みなさんは、「三条商店街」ご存知でしょうか?
堀川三条から、千本三条までの、結構長い商店街です。
わたしはこのあたりが地元でしたので、小さい頃から慣れ親しんできました。
スーパーやお肉屋さん、野菜屋さん、果物屋、床屋さんなど、昔からの「味」のある?ごくごく普通の個人商店がならぶアーケード街でありました。

それがひさしぶりに先日通ってみると、ガラリとスタイルを変え、とてもおしゃれなお店でいっぱいになっておりました。

カフェに、甘味所に、雑貨屋に、何か中華料理屋さんや・・・
こんなに若い人向けのお店でいっぱいになっているとは、すごく驚きました。

最近は近くに大学もできて、活気も昔とは比べ物になりません。

新しくきれいに、おしゃれになってうれしい反面、さみしいような気もしながら、育ってきた景色を歩いています。

父も母も今でもここを利用しているし、こんなにおしゃれになった界隈を、どのようにすごしているのかなあと、少し心配になるくらいで。。

しかし大昔から(?)あるお店も健在で、あたらしいものと歴史あるものが混在する、不思議だけど美しいような、独特の色を作り出しております。



ところで
真ん中あたりには、三条公園という小さい公園があり
その隣の妙泉寺というお寺の黒板にはいつも訓話が書かれています。
今月の言葉はこれ。


私がしなけりゃ 誰がする 今しなければ いつできる 』






自分の人生のなかで今いる道や、日本に住む自分の力や、一瞬でぶわっと心をゆさぶる言葉ではないですか?みなさんはどんな事を考えますか。。。

ひと月くらいの期間で違う言葉になり、どれも「今の心」を映されているようでどきっとすることばかり。

いつも目を留めてしまう、ささやかなスポットです。

お近くにいらっしゃる時は是非!
http://www.eonet.ne.jp/~sanjo/index.htm


明日は中畑さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿