2011年10月11日火曜日

流れ橋

秋をみつけにロードバイクであちこち出かけています。
木津~嵐山までの自転車ロードに魅せられて、
先ずは、八幡の木津川に掛かる日本最長の木橋
正式名は「上津屋橋」を渡り、自転車ロードに入ります。






北へ行けば嵐山方面、南へ走れば木津までつづく自転車ロード45Km,
今回、残念ながら先日の台風12号と15号の増水で、橋板と橋脚の
何本かが流されてしまっていて、久御山側から渡る事が出来ませんでした。
増水時にワイヤーでつながれた橋板を流す事から「流れ橋」の愛称で
親しまれています。



多分、皆さんも時代劇ロケにたびたび使われる為、見覚えのある方も
多いと思います。水戸黄門にもたびたび登場しているとか・・・・
修復に何ケ月も掛かることから、次回は別の場所からサイクリングロード
に入りたいと思います。

流れている流れ橋の見物客の多い事、実際の流れた橋前で記念撮影
されている方の多いこと、その人達は情緒ある常の流れ橋をご存知なのかな

明日は清水さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿