2011年10月24日月曜日

「成長」と「成功」の違い。

ウエダ本社 市村です。

この間NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀という番組で
スマップの特集をやっておりました。

その中でスマップの中居くんが話していたフレーズが頭に残ったので
ここで紹介したいと思います。

「成功」は保証されていませんが「成長」は必ず保証されている。
深いなと感心したのですが。
人は、自分があきらめない限り成長し続けていけるという事だということです。

今では当たり前になっているアイドルがバラエティの司会をすることや、グループでありながら個人での活動を積極的にしていったのも、スマップから始まったことだと思います。

個々のメンバーが努力して成長していったから、グループの成功があったのだと思います。

インタビューを受けていても

「全然大したことやっていないですよ」
「自分たちが楽しいことをしているだけですよ」
「僕の役割はメンバー間の潤滑油みたいなものです」
「ファンにどれだけ楽しんでもらえるか」
「ファンのみんなに笑顔を届けたくて」

というようなものが多くてすごく謙虚ですごいなと思いました。
よくフレーズを聞いてみると素晴らしい企業として有名な沖縄教育出版さんや伊那食品さんや
バグジーさんなどの社員の方が話されているフレーズと一緒だなと感心しました。

番組で知ったのですが、スマップは初めから売れていただけでなく、結構長い時間下積みの期間が多かったようです。
色々な苦労を経験しているから、こんなにもすべての人に愛されるグループになったのでしょう。

香取君がコンサートとかの演出をしているのですが、その中でも
「お客さんがみたらどうだろう」
「お客さんにとって理解できるかな?」
と常にお客様スタンスで演出をされていました。

自分たちの仕事も、プロフェッショナルを目指すのであれば、徹底的にお客様の事を楽しませるためにはどうしたらいいのかを突き詰めていけばいいのだと思います。

自分も「成長」をあきらめずに日々努力していこうと思いました。

明日は、ウシのキャラクターグッズを収集している牛島さんです。よろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿