2012年1月21日土曜日

はじめまして

こんにちは、12月16日から、ウエダ本社の一員となりました。

今は経理の引継ぎを受けながら、営業同行、その他諸々という感じです。
今までは、総務、労務、法務、経理、営業、保守、在庫管理など、おそらくやった事がないのは
製造、設計、プログラム以外は一通りやってきたと思います。
今後、会社の理念実現のために、精進していきたく思います。

最近、クレームの話があったので、少しその話を。。。
クレームは確かに大変ですが、これほどのチャンスはありません。

実は今、前職からの付き合いのある顧客に営業マンと訪問しているのですが、
そのほとんどが、きついクレームがあったお客様です。
それが今や転職してもお付き合いいただけます。

いかに素早く、責任の所在を確認し、対応を検討し行動が必要です。

例えば、仕入先やメーカーに責任があったとしてもお客様はウエダから買ったと思っています。
いくらメーカー責任とはいえ、お客様には関係ない話です。
お客様から見たら販売者責任の方が大きいと思います。
つまり、作ったものの責任であっても、その商品をお客様の為に選択した責任もございます。

でも早急な対応をする事で、お客様とはクレームがなかった時より親しくなって頼ってもらえます。

ですから悪いときこそチャンスです。

会社も調子が悪いとき、不協和を起こしているときは改善を意識します。
調子がいい時はなかなかできません。

ですからチャンスと思います。なかなか厳しい時代ですが、そう自分に言い聞かせて
頑張っていきます。

話は変わりまして上は私の楽器(トロンボーン)です。最近凹みを見つけました。。。。
30年ぐらい前の楽器で、今はメーカーもなく日本に数本だと思います。
この楽器をモデルに作られている現在の楽器も多いです。
プロの先生が使用されていたものです。

学生時代~34歳ぐらいまでは、本格的に練習していたのですが、今は毎日5分程練習
しています。

関西大会に出たり、ソロコンテストにでたり、結婚式のバイトをしたり、高校に教えに行ったり
選抜メンバーの代表をしたりしていました。後輩にはプロが何人かいます。たまにテレビに
出ている人もいます。

これから少しづつ復活します。


あとこれ


ラーメンは良く食べにいきます。昔は1日3食ラーメンでした(笑)。

次は通常だと久保さんですが、先日書かれていたので、田邊さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿