2012年1月30日月曜日

おじさんは何歳から?

ウエダ本社 市村です。

ある番組でおじさんは40歳からというデータが出ていました。
40歳になったばかりの自分には非常に興味があるもので、思わず録画してみました。

内容を確認すると小学生のアンケートでおじさんは何歳からですか?
という結果で全体の25%以上が40歳からと答えたそうです。

確かに年々体力が低下してきているのでおじさんといわれても仕方が無いのですが
正直ショックでした。

しかし番組をみていくと、おじさんといわれるのは年齢ではないのだという事を説明していました

内容をまとめると
・女性への興味がなくなると男性らしさに必要な男性ホルモン「テストステロン」が減るので老ける。
・奥さんを下の名前で呼んで恋愛感情を呼び起こすと、男性ホルモンが増えるので若くなる。
・筋肉トレーニングをすると男性ホルモンが活発になり老けない。
・老化とは、年を取るにつれ遺伝子が傷つく事でミトコンドリアの量を増やすと
遺伝子の傷を修復するので若々しく見える。

ミトコンドリアを増やすためにはどうしたらいいか?
1、背筋を伸ばす
(姿勢を保とうとする筋肉にミトコンドリアは非常に多くあるそうです。)
2、おなかを減らす。常に腹七分目
(エネルギーが少ないとそれを補おうとして増加するようです。)
3、新しい事に挑戦する
(少しのストレスを与えると活発になるそうです。)

確かに取材で多くの40歳の人にインタビューしていましたがその中で、同級生の自分でも
若いなと思う人が4人いました。

共通して独身であったり。新しい事に挑戦されている人たちでした。

奥さんがいるので新しい恋は出来ませんが、新しい事なら始められるので、
老化防止もこめて何か新しい資格へ挑戦してみようかなと思っています。

後は、少しの運動もしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿