2012年2月22日水曜日

接客、応対は会社を代表して行っています慎重に

佐々木です。こんな事がありました。

「百貨店で」
営業関係の仕事を行っている方々は、いかにお客様側に立ち、お客様のお役に立とうと考え、
日々努力をされていると思いますが、
接客のプロである店員の方々も、お客様に気持ちよく商品選択頂けるよう日々努力されているはずであるが・・・・
先日、某百貨店の某ブランドのコート売り場で、着くや否や間髪いれず、
「いらっしゃいませ、何をお探しですか、サイズは・・・・」と矢継ぎ早な質問、見る暇、商品選択など
全くない様な接客の仕方、速やかにその場を立ち去りました。
この時期よいものが有ればとか、いろいろな理由で、下見のつもりのお客様もいらっしゃるはずであるが・・・・と思いつつ、いやな思いをしました。二度とこんな・・・と言う事になります。
あの「ザ リッツカールトン」のように、
その瞬間、つまり絶妙なタイミングで声をかけるにはどうすればよいか?
のフレーズを思い出しました。

「家電量販店で」
我が家のパソコンの調子が思わしくなく、見に行ったのです某大型電気屋さんへ、
私ぐらいの年齢になると、パソコンなど、まあ・・買わないだろうと寄っても来ないのである。
(老眼鏡かけて見てるしかなあ・・・)説明をお願いしたら、専門用語、カタカナの羅列、
不親切極まり無い対応、こんな店員がいるとは、馬鹿にされたようである。
言ってやりました「やっぱりジャパネットで買うわ」と・・・
実はその説明の80%以上は理解をしていたんです。常に仕事でPCを使っているお陰です。

双方の事例のような接客、応対の悪さ、まさか我々の会社でもと思いきや、
不安に成ってきました。
私の歳に成りますと日頃、理解出来かねる事柄が多くなって、その大半が、
新語やカタカナ語による表現であります。
いかにも知っているが如くの営業トークなど何の魅力もない。
自身が理解し難いと思っているので、お客様には、当たり前に解りやすい、
しかも見て一瞬にして判断出来る様な資料の提供などをいつも心掛けたいと思っています。

 次は清水さん、宜しく

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除