2012年2月17日金曜日

FM?ラジオ?

経営企画室の土本です。
今回のブログは珍しく堅い話から始まります(笑)

突然ですが、皆さんはFM(ファシリティマネジメント)という言葉をご存知でしょうか?

ここで言うファシリティとは、業務用不動産(土地、建物、構築物、設備等)のこと。

そんな風に書くと少しイメージしづらいかも知れませんが、
オフィスビル等の建物、照明・空調等の設備、机や書庫などの備品類まで、
普段皆さんがお仕事をされている空間で目にするものの多くは、ファシリティとなります。

実は、企業・団体等が支払っている様々なお金の中でも
ファシリティに関するお金は、人件費に次いで2番目に高いと言われています。

また、近年どの企業・団体等も環境問題を避けて通ることができなくなりましたが、
ファシリティが環境に与える影響は非常に大きなものがあります。

そういった理由から、ファシリティの管理(マネジメント)は
多くの企業・団体等にとって、とても重要なテーマとなっています。

オフィス空間を作っているウエダ本社としては、なお一層重要なテーマですね!

そんなファシリティマネジメントに関する事例や研究成果を発表する
年に一度のイベント、「JFMA FORUM 2012」が先日東京で開催されました。

私がこのイベントに参加するのは昨年に続き二度目ですが、
今回は設計担当の田中治さんと二人で参加させていただき、
大変充実した中身の濃い二日間を過ごさせていただきました。

イベントの内容は・・・
田中治さんがブログでしっかりまとめていただいておりますので
ぜひそちらをご覧下さい!

このイベントを通じて、ウエダ本社の「オフィス空間を作る」という仕事には
社会的にも意義があるんだということを改めて感じることができました。

ファシリティのことでお悩みの企業・団体等の皆さんにとって良き相談相手となれるよう、
私も学び続けていきたいと思います。

【おまけ】
JFMA FORUM 2012」のイベント終了後、土日を利用して、ひとり観光を楽しんできました。

東京へはこれまでも何度が来ていたのですが、毎回用事だけ済ましてすぐに帰ってしまっていたので、これが初めての観光。しかも、ひとり旅!
(田中治さんはイベントが終了した日の夜、先に京都へ帰られました。ひとりだけ楽しんでしまい、すみません。。。)

初めての東京(&翌日に横浜)観光ということで、とりあえずベタなところを回ろうと思い、結構歩き回ってきました。最後に写真だけ。

明日は田中彩美さんです。


築地場外市場
(海鮮ひつまぶし) ←最高
浅草
東京スカイツリー
六本木ヒルズ
表参道ヒルズ
渋谷109
東京タワー
横浜中華街
山下公園
赤レンガ倉庫
横浜ランドマークタワー

0 件のコメント:

コメントを投稿