2012年2月13日月曜日

「JFMA FORUM 2012」へ行って参りました。

オフィスプロダクト事業部設計担当の田中治です。

この2/9~10に経営企画室の土本さんと東京へ行って参りました。
目的は、「JFMA FORUM 2012」への参加と2社のオフィス訪問です。

「JFMA FORUM 2012」は、公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会(JFMA)が,FM (ファシリティマネジメント)の普及を図る目的で毎年開催していて、6回目の今年は「3.11から1年 FMの役割を考える」というテーマで、日程は全3日間ありJFMAの各部会及び公募での企業発表、JFMA賞発表、基調講演等かなり濃密なスケジュールになっていました。








行かれた方はご存じだと思いますが1時間のセミナーが10分の休憩、昼休みを挟み1日6コマ×7会場とかなりハードなスケジュールになっており1日目のセミナーが終わったときはかなりフラフラになってしまいました。


セミナーの内容は、メインテーマである3.11に各社どのような対応をしたのか、その後のビジネス展開をどうしているのか、社内の体制をどう変えたのか、それらを総合して働き方を変革する方法や、プロジェクトマネジメントでの失敗談を紹介してそれをどうリカバリーしたのかなどの話があり、日頃あまり接点の無いメーカーや企業の考え方を聞けて良かったと思っています。

その後に2社へ訪問し、オフィスを作る為にはその会社のトップの具体的な強い思いとそれを実現する為のプランを提案できる力を持ったデザイナー・業者がうまく機能することがポイントだと言うことが共通していました。

この内容を自分なりにまとめていく作業がこれから待っているので一緒に行った土本さんと話をしながら進めたいと思っています。




この写真は、JR品川駅の自由通路で、時間は18:00頃の様子です。ものすごい人の数とデジタルサイネージ!!で何かイベントでもやっているような感じです。東京ではこれが平日の姿だと思うと京都とは何もかもスケールが違うことを痛感します。同時に働く環境を考えるということに熱心なのもうなずける光景でした。

明日2/14は前江田さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿