2012年10月5日金曜日

四方山話・・・


あなたはどちら派ですか?

職場の近所にある、とあるコンビニでのお話
商品を購入してレジで精算をしてその後・・・

あなたはレシートを受け取りますか?
それともレシート受け取りませんか?

私は必ず受け取るようにしてます。
物品を購入した証として解るように
万が一購入した商品に問題があったときに
取り替え・返品を申し出たときに
そこの店で買ったかどうか証明できるからと
いうのが大きな理由で
最終的に捨てる捨てないは受け取った人間の
判断だと思うんですが・・

そこで、コンビニに寄った際、支払いを済ませて
何も言わず、その場に待っていると
『何ですか?』との返事
『レシートは?なぜくれないの?』
『この商品でレシート受け取る人はいないですから・・・』
何を言ってんだと思いながらも
そのときは、レシートを受け取って帰ったんですが

改めて別の日に、同じように支払いを済ませた後
今度は『レシートは必要ですか?』との問い
『はい、必要です!』と返し、その時も
レシートを受け取って店を後にした訳ですが

そこで、そのコンビニのお客様相談へ、
問い合わせて見ました。

その相談室の対応もいい加減でしたが
それはそれとして、帰ってきた回答を要約すると

”日々、店舗のスタッフにはお客様に対して
購入いただいた代金のおつりと共に、両手でレシートを
必ず渡すように指導しております。
今回も、当該店舗へは指導しておきましたので・・・”

後日、行ってみると以前と同じような対応を受けたが・・・
どんな指導をしたんだと思いながらも・・

只、ここの店舗の店員さん全てが同じ対応を
してるわけではなく、丁寧に聞いたマニュアル通りに
対応してくれる、店員さんもおられるので
たまたま、担当してくれた店員さんの問題だと
思うようにしてます。

只、そこの店に行く機会は、めっきり減った事は
云うまでもありませんけど・・

相手を指指してみてください。

相手に向いてる指は2本
残りの指はどこを向いてますか?

そうです自分自身に3本向いてますよね。
指した相手よりも自分自身に向いてる方が多いんです

前回同様、人の振る舞いを見ながら
自分自身向けて自分自身の戒めとしておきます。

今回も私の四方山話にお付き合いありがとございます。

次回は 長谷川君です
よろしくお願いします。

制作担当 安藤 久明

0 件のコメント:

コメントを投稿