経営企画室の土本です。
ウエダ本社では、最近「Good and New(グッド・アンド・ニュー)」というものを取り入れました。
この「Good and New」を簡単に説明すると
「最近起きた良い出来事を1分程度で発表する」だけという
すごくシンプルな手法です。
シンプルな手法ですが、研修・会議が始まる前や朝礼の時などに行うと
場の雰囲気が和んでその後の議論が活性化したりポジティブ思考になれたり
結構な効果があります。
外部の研修で初対面の人とグループディスカッションをする場合など、
初めに「Good and New」をやるかやらないかで、本当にディスカッションの密度が全然違うので驚きです。
ただ、実際やってみると意外と難しいんですよ、これが。
なぜなら「最近起きた良い出来事」というのが、なかなか思い当たらないんです。
これは僕が辛い日々を過ごしている・・・ということでは決してなく(笑)、
日常の些細な出来事に鈍感になっているからではないかと思っています。
ちなみに過去に僕が発表した「Good and New」を振り返ると、
「この前、偶然入った○○という店で食べたご飯がおいしかった!」
「△△という店で美味しいしゃぶしゃぶを食べた!」
とか、食べ物に関するものばかり・・・
これからは食べ物以外でも些細な出来事に喜びを感じられるよう、胃袋だけでなく視野も拡げていきたいと思います!
明日の担当は営業の中畑君です。
<経営企画室:土本> ←最近、自分の胃袋がまた拡がったことを去年買ったスーツに教えられた・・・との噂。
0 件のコメント:
コメントを投稿