2009年5月15日金曜日

最近のグッドニュース

ウエダ本社市村です。 

経営品質での研修などでもよく使われるのですが、 
まず初めに、ここ最近の良かった出来事を発表しあう事があります。 

このグッドニュースの発表は、 
緊張をほぐす意味もあるらしいのですが、楽しい事を思い出す行為は、 
人間の脳にもよく、健康にもよいとの事らしいです。 

確かに楽しい事を思い出す事も、楽しい事を周りに伝える事も、 
人の楽しかった事をみんなで聞くという行為も全然嫌な事ではないので、 
発表の時間は本当にみんなが笑顔になります。 

常に楽しい事、前向きな事を考えると案外仕事もうまく行く事がよくあります。 
本当に、人間は感情の生き物とよく言うものだと思います。 

だからという事ではないですが、 
最近あった、グッドニュースを発表したいと思います。 

実は、ウエダ本社には、ベーシック10というものがあります。 
(良くご存知なかたもいらっしゃると思いますが・・・) 
これは社長が、ウエダの社員に求める人格で 
1、協調性2、素直さ3、積極性4、明るさ5、礼儀正しさ 
6、清潔さ7、正確さ8、懸命さ9、柔軟性10、ホスピタリティ 
以上の10項目です。 

ウエダ本社では全員がベーシック10で、求めらている人格に近づけるようにと 
毎月項目を決めて、社員全員が投票をしてNO.1を決めているのですが、 
なんと、なんと、私が、"明るさ”で1位に選ばれました。 

実は去年から実施している事なんですが、一度も1位に選ばれた事はなく、本当に嬉しい出来事でした。 
(2位は何度かあったのですが・・・) 

”明るさ”といっても単純に面白い事を言ってたらいいというわけでは無く、 
仕事上で明るい人。(好奇心旺盛、すぐ声が出る、動作が機敏、目が輝いている) 
という部分での評価ですので、本当に光栄な事でした。 

実は、自分の中で、今年は、意識して変わっていこうと思っていた所でしたので、 
みんなに認めて頂いただけた事が本当に嬉しかったです。 

前のブログでも書いていたのですが、会社の雰囲気をよくしていきたいと思っていた所でしたので 
率先して出来た自分を褒めてあげたいと思います。 

実は1位に選ばれると賞金がいただけるのですが、会社全体がいい雰囲気になるように 
みんなで、パーッと使いたいと思っています。 

今年は100年に1度の不景気とよく言われますが、そんな暗い雰囲気を 
私の”明るさ”で吹き飛ばしていきたいと思っています。 

次回は、山下君です。 
このごろ仕事でいいことがあったようですので、 
ブログが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿