2009年5月19日火曜日

とある休日の一こま・・・・

私の家では農業をやってまして
毎年(私は休日だけですけど)お米作りに精を出しております。
先日の・・と云いましても少し前のお話ですが
秋の収穫を目指して田植え準備に頑張って見ました。



【苗代に苗箱を並べている途中です】

たまにする農作業は足腰に非常に応えます。
普段からやってるとそうでもないんでしょうが
普段はデスクワークでパソコンとにらめっこしてる事が
ほとんどの私にとって、たまの農作業は身体に応えます・・

特に水田は普通に歩くこともままならず
まして水を含んで重たい苗箱を4つ5つ抱えて
水田を歩くのは・・

時間にすれば数時間だけなんですが
普段の数倍疲れます。





【苗箱にシートをかけて完成】
※今年は転作が掛かっていてこれだけ
例年だとこの苗代がいっぱいになります

そんな事をしながら、これから様々な手をかけ
日々育って無事収穫を迎えることが出来ると
何となく嬉しい気持ちになります。

今年も秋の稲刈りのまで無事育ってくれることを楽しみに
近々やる田植えの準備をしてます。

又機会があれば秋の収穫時期まで
このブログで紹介させてもらいます。




【田んぼから見た風景】
ここからは見えませんが、正面の山の向こうに愛宕山があります。
小・中学生の頃ハイキングで良く愛宕山の裏から上って
清滝におりるコースを歩いたことがあります。


【屋上庭園日記 9】

先日このブログで土本君が屋上庭園を
写真入りで紹介してくれてましたんで
同じ写真を出すのも・・

又違う内容が出来たら紹介させてもらいます
密かに進めているゴーヤすだれ・・
楽しみに・・

明日は田中信行君です!宜しく!

【OPサポート 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿