2009年5月25日月曜日

100回記念

こんにちは。松本です。

ウエダ本社Iさんに借り、
週末に読んだ本をご紹介させていただきます。


『一流になるための人生の棚卸し術』 藤巻 幸夫





藤巻さんに関してはご存知の方も多いかと思いますので省略させていただきます。

本の内容を私流に簡単にまとめますと
成功も失敗も{なぜ成功したのか?なぜうまくいかなかったのか?}
を振り返ってそこから理想と現実のギャップを埋める
『棚卸しの作業』在庫(理想)と在庫数(現実)を確認する作業をしていこう!
という内容です。

私が一番いいな♪と思った内容は
20年後の自分を中心とした
人間相関図を作りなさいというところです。

周りにいる人間を決めてしまうというのは面白い!と思いました。
今は雲の上の人でもその人と関わるようにするにはどうすればいいか。
を考えるってなんだかワクワクしますよね♪


せっかく読んだ本ですが、
感動した言葉や内容であっても
どうしても内容が右から左へとすっ飛んでいってしまいますので、
それを少しでも食い止めようと『感動ノート』をつけています。





みなさんの本を効果的に読む方法等ありましたら教えていただけたら幸いです。




なんと今回で
ウエダ本社ブログ100回を迎えました・・・
何とか無事に一回も途切れず(ほっ)

これもひとえに京都流の皆様の
ご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしております。
なにとぞ、今後とも倍旧のご支援ご指導を賜りたく、
ひとえにお願い申し上げます。




明日は土本さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿