2009年5月18日月曜日

個人情報って・・・


山下です。 


今回は、ちょっとシンプルだけど、 
意外と使われていない商品を紹介します。 

使うと結構便利なのですが、知ってるけど使ってない人も 
多いかもしれません。 


「ケシポン」といいます。
テレビにも話題になりましたが、 
ウエダ本社も取り扱いしております。 

商品説明致しますと、 
個人情報の消去を行うスタンプです。 

もっと分かりやすく言いますと、 
用紙に記載されている文字等に上に押して、 
その部分を見えなくする為のスタンプです。 

用途は、書類やゴミ等、わざわざシュレッダーしなくてはならないようなものや、 
はさみで切りきざんで捨てなければいけないもの等に対して、 
機密部分にスタンプを押す事で、普通にゴミ箱に捨てられるようにします。 

「スタンプで本当に、しっかり見えなくなるの?」と疑問をもってらっしゃる方も 
いるかと思いますが、私が確認したところ本当に分かりにくくなります! 
文字の大きさにもよりますが(文字部分が大きければ、スタンプでも隠し切れないこともあります。) 
その場合は何度も押す事で見えなくなりました! 

実際みると、このスタンプ面白い面をしてまして、 
数字や記号みたいな黒い文字の羅列を用紙に印字します。 
その文字間には、すきまが結構あるのですが、 
その隙間が、逆に文字が判別しにくくなるような仕掛けだそうです。 

この商品の面白いところは、 
個人情報の管理や保護についての対策といえば、(私もいろいろな商品を見ましたけど・・・) 
社内セキュリティシステムや、パソコンの制御システム、警備システムなど、ちょっと大掛かりなものをイメージしがちですが、 
スタンプという、平凡なアイデアが好きですね。 

そういえば、私も営業でセキュリティシステムなどご提案させて頂くこともございますが、 
その中で、未だにスタンプを提案したことはありません。 
もし、今度機会があれば、一度提案してみようかなと思います。 
たかがスタンプですが、高価なシステムをいれるより、 
結構そんな事で解決できる事もあるかもしれませんね。 


明日は、安藤さんよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿