2010年7月15日木曜日

カブト、クワガタ虫

2回目のブログです。1回目は簡単に自己紹介をさせてもらいましたが、
さて今回は何を書こうか?

でやはりこころ安らぐ家族でその中でも、
下の息子(小学4年生)小さいときから虫が大好き。
いまだにリサイクルショップやフリーマーケットでムシキングのカードを探しております。(さすがに最近はないのです)
カブト、クワガタだけでなく幼稚園の時はダンゴ虫を何百匹と取ってきたり、なぜがセミの抜け殻を虫かご一杯取ってきたりと手当たり次第でした。

7月に入ってからは昨年色々なところで取ってきたカマキリの卵が羽化し庭に小さなカマキリがうじゃうじゃいます。
今はクワガタやカブト虫は店で買ったり、外国の虫がはやっていて、我が息子も誰々は買ってもらっている。自分も買って欲しいとよく言われました。私は、虫は買うものではない、捕まえてくるものと言う考えがあるので虫取りに連れて行くと約束をして、早5年~6年経ちます。私も自然に触れるのも好きですし、虫取りも好きで、40年位前は私も父によく連れて行ってもらいました。当時取りに行っていた場所も今は洛西ニュータウンになってしまっております。

ここ数年でも開発が進んだりして虫の取れる場所が減って来ていますが、すでに今年もクワガタを7~8匹捕まえており、昨年取ったカブトムシの卵も羽化し始めました。

今年も息子と童心に戻りながらも、生き物(命)の大切さを教えて行きたいと思います。

それではまた次回まで。

明日は塩見さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿