2010年7月22日木曜日

この夏・初ゴーヤ

オフィスプロデュース事業部の田中信行です。

ゴーヤを育て始め、ようやく第一弾の収穫を終えました。
実は仕事で、ゴーヤの育て方ビデオを制作したのがきっかけでして
二年がかりの大作でした。

といいましても、途中で枯れてしまうというアクシデントにあい
翌年にもちこされたため、2年という月日がかかってしまいました。

自分で育ててみようと思い、昨年の夏ゴーヤつくりに挑戦。
まったくビデオを作った成果もなく、植える時期がおそく
一つも実がならないまま終了。

再び今年チャレンジというわけです。

先日、ようやく初収穫。しかも欲張ってもう少し大きくなるだろうと
我慢していたのですが、成熟してしまいこのありさま。



一日さらに放置で完全に黄色になりました。



パスタとあわせて食しました。
なかなかのものでした。





黄色いのがゴーヤです。
ところで、これなんだかわかりますか?



黄色くなったゴーヤを切るとこんな赤い種ができているんですね。
果物でいうと熟したという表現にあたります。



そのまま放置しておくとこれがはじけ飛んでいくみたいです。

梅雨があけたと思いきや、皮膚が痛いくらいの晴天が続きます。
明日は、いよいよ京都流議定書イベント初日を迎えます。
今年も社員の手作りでございますゆえ、大変ご迷惑を
おかけするかもれませんが何卒ご了承下さい。

夏を感じさせてくれるイベントとして定着して参りました。
準備もピークを迎えております。

明日は、社員ブログはお休みです。
全力でイベント運営を行いたいと思います。
会場にてお会い致しましょう。

次は週明けの月曜日、長谷川さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿