2011年11月29日火曜日

最近の取り組み  其の参

こんにちは 西田です。

前回訳あって延ばしました鳥居作りの続きをお伝えします。

10月に塗装をし急遽11月に立てることになりました。

本来は年内にできればOKというふうに思っていたのですが、塗装をしたときに

平成23年11月吉日と書いてしまったため今月中にやってしまわないと具合が悪くなったのです。

11月6日の朝 まず師匠(言いだしっぺ)と二人で材料を運びあげました。

10分程度で上れる山ですが丸太を担ぎスコップを持っての山登りは思った以上に大変で運び上げると同時に残りの材料をとりに下山。なんでこんなことを思いついたんだろうと

恨めしく思いました。

次の作業は穴掘り。約70cmの穴を2箇所掘りますが、これが簡単に掘れない。スコップでは石にぶつかりバールで石を砕きながらの作業に。掘った土も寝転んで手で掻き上げないととれません。

どうにか穴が掘れていよいよ柱を立てます。あらかじめ柱と笠木を組んでおいて立てるのですが簡単にまっすぐ立ちません。多少の寸法違いも現場調整でごまかしどうにか立てることができました。

あとは貫きを差し込むのと塗装の仕上げ。

中年3人と二人の息子のおかげで約6時間かかって無事に立てることができました。

お神酒をお供えし乾杯。雨もきつくなってきたので慌てて下山しました。
以上で中年の取り組みを終了します。

また、何か面白いことを思いついたらご報告いたいと思います。
明日は中畑さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿