2011年11月17日木曜日

「つくつくぼうし」を見ました。

 佐々木  です。
通勤で近鉄電車を利用していますが。
何と近鉄のドクター車両が居たんです。
こんな車両を見たのは初めてで、
近鉄のドクターイエローかもと思い
駅員さんに訊ねると、「つくつくぼうし」
と言う保線車両で、軌道内のバラスを
枕木の下に「つきつき」固めるから「つくつく」と又
「ぼうし」と事故防止をかけてあるとの
ほんまかうそか、解らん説明でした。
何年か前に新幹線のドクターイエローを偶然
七条高ばしから見た事がありますが、
なかなかお目に掛かる事が出来ないらしく
「幸福の黄色いハンカチ」から、見ると幸福に
なれると言われているらしい。
この「つくつくぼうし」も通常時間帯では
めったにお目に掛かる事はないらしく、
これも、何か幸福が舞い込んで来そうです?
因みに、近鉄電車のドクターイエローに変わる
車両は、「はかるくん」と言うらしい・・・
いずれにせよ、黄色の電車をみて幸福に
なれればいいですね。

明日は、TV朝日の「赤江」さんによく似た「清水」さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿