2008年5月26日月曜日

京都流議定書レポート vol.11 -『ALPHA ACADEMY 茂山正邦 ワークショップ』 エフエム京都・共催イベント-

京都流運営事務局の吉尾です。
今回は2日目に行われた狂言ワークショップの報告をします。

それでは、狂言師 茂山正邦さんの登場です!
まずは参加者の緊張をほぐすように語りかける茂山さん。
みなさんもその口調に引き込まれているようでした。


いよいよ稽古が始まります。

狂言での喜怒哀楽を練習しています。独特の姿、そしてとにかくお腹から声を出す!



みなさん回を重ねるたびに演技に熱が入ります。
先生の指導にも熱が!




次は舞台に上がっての稽古。




実際に動きながら演技していきます。
これでワークショップは終了しました。

そのあとは茂山さんに実際の狂言を見せて頂きました。




本当に感情豊かで堂々とした演技に、みなさん目が釘付けでした。
こんなに間近で狂言を見ることも、あまりできないと思います。



何度も笑いが起こったこのイベントは、非常に楽しいものでした。
狂言の演技指導を受けるなんて、普段は絶対にできないですよね!
みなさんもどんどん狂言を観に行ってみてください。きっとその世界に引き込まれると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿