2010年6月18日金曜日

梅雨時に。。。

こんにちは、お久しぶりのブログに少々緊張気味の藤林です。

さて、お題を何にしようかと考えているうちに
いつの間にやらもう6月、季節はすっかり梅雨に突入し
週間天気予報はずーっと傘マーク・・・


 |
(..)こんな雨模様に似合う素敵な言葉を見付けました
ノヽ
 ~~

「傘かしげ」
道ですれ違う時に、傘と傘がぶつかったり
相手に雫がかからないように、そっと傘を傾ける様子。


これは[江戸しぐさ]と総称される所作の一つで
もともとは「商人しぐさ・繁盛しぐさ」と言われ
江戸時代の商人が生活や商売を"粋に"円滑に運ぶための
処世術や倫理観、道徳といった事を代々口伝により受け継いだもの
という事なので、いわゆる躾語録のようなものでしょうか。

そして、この場合 仕草は思草と書くそうです

相手を思いやる「思草」とても素敵な言葉だと思います。



そして・・・素敵なイベントといえば ☆"

↓↓↓↓↓
↓↓↓


■□京都流議定書2010イベント
□ http://bit.ly/9c1EQz
今年のテーマは「京都の価値と精神を科学する」
日時:2010年7月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:ハイアットリージェンシー京都

京都流議定書イベントまで、後37日・営業日で後24日です。
現在、社員全員一丸となって集客活動を行っております。

皆さんのご参加をお待ちしております。


次週は、土本さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿