2010年6月7日月曜日

はやぶさ

ウエダファンの皆様お久しぶりです。
ウエダ本社の安藤です。

昨年の秋まで京都流サイト内でやってました
社員ブログから弊社サイトのリニューアルにあわせて
再度社員ブログで登場させていただきます。

日々の仕事の話や、社内での取り組みや
私自身が最近気になっている事を
少しずつ紹介させていただきたいと
思っております。

これからもウエダ本社社員ブログを
宜しくお願いいたします。

さて今回第一回目は
『私が最近気になった事・・・』を紹介させてもらいます。

『はやぶさ』と聞いて皆さんは何を思い出されますか?

鳥・新幹線の名前・オートバイの名前・古くは戦闘機の名前
なんて言うのもありますね!

でも今回は少し違いまして
小惑星探査機の『はやぶさ』です。

2003年5月9日に打ち上げられた「はやぶさ」は
太陽系が誕生した頃の記憶をとどめている
小惑星『イトカワ』からサンプルを採取し持ち帰る...という
ミッションを持った惑星探査機の事です。

小惑星『イトカワ』まで約三億キロ(光速で17分もかかる)
小惑星『イトカワ』の大きさは直径約540mという
大きな宇宙の中から見ると塵みたいな大きさのところに
まして小惑星自体が太陽の周りを回っている事も
考えると三億キロ先の目標地点まで言ってミッションをこなし
又三億キロ先の地球まで戻ってくる
なんとすばらしい事か・・・
【詳細はJAXAのHPで見てください】

その小惑星探査機『はやぶさ』が6月13日に
7年間の壮大なミッションを終え地球に帰還する
なんとすばらしいと一人ロマンを感じています。

こんな壮大な仕事は中々難しいですけど
周りの人に『夢・ロマン』を感じてもらえる
そんな仕事をしていきたいと思っております。

****************************
京都流議定書2010イベント
http://bit.ly/9c1EQz
今年のテーマは 「京都の価値と精神を科学する」
日時:2010年7月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:ハイアットリージェンシー京都
****************************

京都流議定書イベントまで、後47日・営業日で後32日です。
現在、社員全員一丸となって集客活動を行っております。
皆さんのご参加をお待ちしております。

次は、山下陽平さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿